『もち。』の何かにハマる日々

GC8マジまた乗りたい・・・日記のような何か。狙うはVer4か5タイプR

Entries



突然、スピードメーターを移設する! ・・・の巻

やーやーどうもどうももち。ですよw
昨日外して磨いたスイッチ周りとブレーキレバー
それにリアフェンダーのステーにハンドルポスト
昨日のうちに中性洗剤で洗っておいて
今日は色を塗って放置の予定だったんだが・・・

軽く黒吹いた所で風が強くなってきて中止w
そんであんまり時間がなかったが
突然スピードメーターをフロントBOXに埋め込もうと一念発起!
こりゃ今までにはない危険作業だwww
一歩間違えれば取り返しのつかないことになるw

途中途中にちょこちょこと用事があって
がーっと一気にやれないところが不安材料だが・・・

まずは移設したい辺りに
仮に置いてイメージトレーニングだっぺじゃんwww
メーター移設してみる
赤丸がスピードメーター
オレのノギスでは正確にメーター部の直径解らなかったが
だいたい純正のメーターでΦ64~65mmってところ

ネックである純正のCDIを外してスペースをみる
どこにどう入るか
CDIもネックだけど
このコネクターもヤバそう・・・w

これが純正のスピードメーター
スピードメーター
この黒い部分がΦ64~65っつー感じ
上の銀の部分は一回りデカイw

まずはZOOMERカスタムの巨匠の方々のブログを見て回り
今度は実際現車にメーターをあてがいながら
あーでもないこーでもないと考えていたら
ザックリ2通りの案でまとまってきた

①純正CDIを外側(左側)にずらしメーターを間に入れる! 名付けて「メーター内側案」
②純正CDIはそのままでメーターを外側(CDIの左側)に回す! これぞ「メーター外側案」

んでまずこんなもんを作る
弁当箱スペーサー35mm
これはそこら辺にあった8mmのアルミのパイプを切ったもの
これを純正CDIの間に挟んで外側に移動させようと思う
まずは「メーター内側案」を試してみっぺw

純正CDIの前側
弁当箱にスペーサー約20mm
ここに20mmのスペーサー

後ろ側は35mmの両端を少し斜めに削ったスペーサー
メーター内側案
純正CDIをフロントBOXギリギリまで移動し
赤丸のところにメーターが入らねえかと・・・

フロントBOXが閉まるかどうか確認
フロントBOXはOK
もう3~4mm余裕ある? ように見えちゃうw
んでもコネクターとメーターが接触したり
CDIのステーにメーターケーブルがつかえたり
なんだかんだ・・・

んーで、色々試したり用事してるうちに
なんでだったか忘れちゃったんだけど
これではダメっつー事になって
別の方法を考え始めたんだわ・・・

そんで「メーター外側案」!
どうしてもCDIのコネクターがメーターに当っちまうw
そこでコネクターを「かわす」ために
CDIをフロントBOX上限一杯まで上げる
弁当箱を上ぎりぎりに
元々は緑丸のボルト穴は緑のステー
ピンク丸の穴がピンクのステーで固定される

これには前側のボルト穴の裏を少し削って
ピンクのボルト穴を気持ち長穴にすればOK

メーターをあててイメージw
メーター外側案
なんか行けそうに見えるwww

フロントBOXが閉まるかどうか・・・
弁当箱上でもBOXOK
おし!閉まるwww


しかし・・・
コネクターは「かわす」事ができたものの・・・
CDI自身とメーターがモロだっぺじゃんwww

この後用事済ませたり
色々しながら
CDIを下限に持ってったり
上限+スペーサーを試したりw
弁当箱上に上げてスペーサー
これはフロントBOXが全然閉められないのでNGwww

ちょいちょい用事が入って
集中できないまま色々試すwww




やっぱ純正メーターじゃ埋め込み無理なのか・・・



オレはそこに辿り着きそうになったんだっぺじゃん?・・・

んでもう一度最初の「メーター内側案」を試してみた
弁当箱定位置でスペーサー


すっぽり!www


あれれ?w
あれほどあちこち当ってダメだったのにw
なんで入っちゃうの?www

メーターケーブルも繋いでみたw
メーターすっぽり
こりゃ「埋め込み」どころじゃねえっぺじゃんwww
完全にBOX内に入っちまうw
BOX開口して透明な板張っても面白そうだっぺじゃんwww

あーでもどういう訳か「これはダメ」って結論に至ったはずなんだよね・・・

思い出そうとしても全然思い出せないwww

うーん・・・と腑に落ちないまま
話を進めてみる

フロントBOXに開口のスミ出し
開口スミ出し
赤線が限界ライン
ちょうど良く何かスプレーの蓋がΦ64だったので
それで書いてみた

しかし・・・なんでこの「内側案」一度ボツにしたんだっけ・・・

穴一個だけ行く・・・w
まだ帰還できる
まだ引き返せるwww
これならまだなんとか・・・

何も思い出せないまま・・・
よし!もう引き返せない
もう取り返しの付かない所までwww

穴あけの前にヤフオク一回見とくんだったわ・・・
もう買い直すしかねえ
もう買い替えるしかねえっぺ・・・w

開口の形を整えながら
何度も何度も車体とメーターとあてがって位置を確認w
形整えながら位置合わせる
棒ヤスリでこんな感じw
まだメーターは入れられないw
Φ64じゃ小せった・・・w

そんでもやっと
やっとメーター入った
メーターが開口に入ったwww

でも車体と合わせると
BOXが閉まらなかったりw
ケーブルがどっかに当って入らなかったりw
入ってもメーター自体が斜めったりw

やっぱりCDIのコネクターが相当ネックw
CDIの間のスペーサー35mmのやつの上側1本を37mmで作り直したわ・・・w


そんでもなかなかイイ位置にすぽっと入らねえwww

20分か30分か・・・随分削ったなあ・・・
メーター付いた

オッシャー!メーター入ったーーーwww

どこも干渉なしw
イエーイwww
出来ちゃったーーーwww
どうなることかと思ったけど
出来ちゃったーーーwww






ところが・・・




メーター浮いてやがる

随分主張してますね?メーターさん・・・

すっぽり入る位置から少しずれてたのかも知んねえ・・・

でもまあいいさwww
今更位置変えられないもーーーーんっwww
これで行くwww

早くハンドル付けてえなあwww








・・・とここで

一度ボツになった訳がはっきりする・・・













これじゃメーター見えない


これじゃメーター見えねっぺじゃんwww

おしまいw

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mochi@ROHAN

Author:mochi@ROHAN
『遊びはまだまだ
 終わらねえよ!』

我に返ったら
すでにジジイ
そんな人生も
イイっぺじゃん?

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
