『もち。』の何かにハマる日々

GC8マジまた乗りたい・・・日記のような何か。狙うはVer4か5タイプR

Entries



ヘッドライト・ウインカー交換 の巻

やーやーどうもどうももち。ですよw
今日はあんだか雪が降るっつー話で
フロントBOXの塗装は中止すっかと思ったけど
降りそうにねったから行っといたwww
フロントBOX塗装
とりあえず薄くw
なんか結構行けそうだっぺじゃん?w
これでようやくメーターの方は一段落!
後は取り付けをこうご期待!!!


そんでフロントBOXの塗装の間にこれw
この前黒吹いて放置してたヘッドライト →ヘッドライト
そろそろここら辺から片付けっぺーか? つー話w

まずは気になっていたコイツら・・・
ヘッドライトの配線短い
ヘッドライト配線延長 ウインカー配線延長
エライ短けったヘッドライトの配線を延長
ついでにウインカーも「ギボシ」じゃあ付け外し面倒なんでカプラにする

ウインカーの位置なんだけど・・・
ウインカーこの辺?
やっぱ無難にこの辺?

このバッテリーのとこ厳しくねえか?www
バッテリーの横厳しいか ウインカーの止め ウインカースペースきつい
あ!このウインカーの止めの部分テフロンだっぺじゃんwww
テフロンは変なやり方すっと瞬間でナメっから嫌なんだよな・・・w

んでちょっと前から考えてたのが
フロントBOX前側 ウインカー仮に配置
フロントBOXのこの部分
ここにウインカー入れたらどうなんだ?と

でも・・・
ここに入れんなら
選択するウインカーのセンスが無さ過ぎたわ・・・

まあ気づいてた人も居ただろうけど・・・
でも無難にここ
塗装中のフロントBOXの「ここ」
無難に「ここ」に穴あけ済www
ウインカーはここまでで後はBOX待ちw

んでヘッドライトなんだけど
ヘッドライトの位置どうすっか
これも無難に赤丸の位置
ここに付けるつもりで進めてはいたんだっけんが・・・

純正の位置っつーのはどう?w
純正位置もイイかも
ウインカーもセットでどう?www

だけど・・・
純正のケーブルガイド
純正のケーブルガイド
先にひん曲げちまってた・・・

付属のヘッドライトステー
ヘッドライトステーとケーブルガイド
ケーブルガイドと共に塗っといたw

んで付けてみっと・・・
ケーブルここキツイ
フロントブレーキとメーターのケーブルがwww
ハンドル切れんの?これwww
ここで進めて
ケーブルが苦しそうなら純正位置にすっかwww

配線の接続なんだけど
ヘッドライトのカプラ
これはヘッドライトの取説に書いてあった通り
「LOWビーム・・・白」(写真で下)
「HIGHビーム・・・青」 (写真で中)
「マイナス・・・オレンジ/緑」 (写真で上)

らしいんだけどw
「一応テスター等で確認して下さい」っつー事・・・
テスターなんて洒落たモン持ってる訳ねえっぺじゃんwww

「テスター等」・・・
「テスター」 ・・・

「テスター等! 
こんな風に確認
はい!「テスター」で確認だっぺじゃん!www
一本ずつ線抜いてどのライトバルブが点灯すっか確認したwww
マネすんなよwww
パチっ!つったらどっか飛んでんぞwww

オレはどこも飛ばさなかったwww
LOWビーム HIGHビーム
左がLOW
右がHIGH

・・・のはずだっけんが・・・
LOWの方が光軸が高いんですよね・・・
このヘッドライトっつーかフォグランプ?
上下とかあんかしって?・・・
ちっと今度確認しとこう・・・w

んで今度はポジションライトの配線
ポジションはメーターのイルミから
ポジションの電源は
スピードメーターのイルミネーションから取ろうと思う

そんでまた得意の「テスター」でwww
でもまあ大体この手のカプラは黒がマイナスっつーかアースだっぺ?
もしくは黒がプラスで他がスイッチ系だっぺじゃん? たぶんw
まず「緑」抜く
緑抜く → 緑抜いてもイルミ点く
「緑」抜いてもメーター点いた

「緑」に続いて「緑/黒」も抜く
黒・緑も抜く → 黒緑抜いてイルミ点かない
おしw
「緑/黒」でメーター消えたわw

んで確認のため「緑」挿して「緑/黒」抜く
黒緑だけ抜く → 黒緑だけ抜いてイルミ点かない
ね?
「緑/黒」抜いてると点かない
つー事は「緑/黒 → プラス」で「黒 → マイナス」だっぺじゃん? たぶんw

どれに繋げばイイのか配線先は解ったw
さっそく繋ごうとしたら・・・
ポジションのカプラ作ってねったっぺじゃんw
ポジション側のカプラ作る
前もって作っとくはずだったのにw
毎回見てくれてる人はいつも感じてただろうけど・・・
オレの指はご覧の通りw
太くて短っけえんで細かっけえ作業は苦手だwww
以前、テーブルになんとなく手を置いてたら

もち。さん!それ足かと思った! って言われたわwww

まあそんでも太い指でなんとか繋ぐw
黒緑にポジションの+
メーター「緑/黒」にポジションのプラス「赤」を繋ぐ

あとどこかのサイト見た時に赤丸の黒い配線
これメーターに単線で繋がってんだけど
これをメーターイルミネーションのプラスって書いてあった
まあプラスかマイナスかどっちかではあるんだろうけど
でもこれはどう見たってイルミじゃなく速度警告灯関係だっぺじゃん?

んでポジションの配線
ポジション配線
「緑」  (速度警告灯+?) ・・・ここには繋がない
「緑/黒」(メーターイルミ+)・・・ポジションの「赤」を繋ぐ(+)
「黒」  (メーターイルミ-)・・・ポジションの「黒」を繋ぐ(-)
こんな感じ

んでキーをON!w
ポジション配線してメーターOK
メーターOK!w 当たり前だけど光ってるwww

ポジションは?
ポジション点かない
光ってねえ・・・
え?なんで?w
全然解らねえwww
車だとこれって普通に光るはずなんですけどwww
バイクっつーか原付だと無理なんだっぺか・・・
線の容量とかの問題?
原付だから細せえんだっぺか・・・

解んねえ・・・
くうぅぅ・・・ここで「テスター があればwww


・・・RNパーツに電話・・・

ありがとうRNパーツ!
こんな初心者的質問に丁寧に対応してくれてwww

やっぱ聴いてみるもんだw
こういうことだったwww
ポジション配線 → ポジションの配線の認識が逆だった
最初は左の写真
メーター「緑/黒」にポジション「赤」
メーター「黒」にポジション「黒」
そう、うん・・・黒は-だって思ってたしね・・・

ところが右の写真が正解w
メーター「緑/黒」にポジション「黒」!

メーター「黒」にポジション「赤」!

つまり・・・
ポジションの配線が逆

ポジションは「黒」がプラス「赤」がマイナスだったつー事www

最初っから逆にやってた・・・
つーか取説に書いてあったっぺじゃん・・・w

おしまいw

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/19 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mochi@ROHAN

Author:mochi@ROHAN
『遊びはまだまだ
 終わらねえよ!』

我に返ったら
すでにジジイ
そんな人生も
イイっぺじゃん?

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
