『もち。』の何かにハマる日々

GC8マジまた乗りたい・・・日記のような何か。狙うはVer4か5タイプR

Entries



ハンドル取り付け、とポジションが消えちゃった・・・ の巻

やーやーどうもどうももち。ですよw
オレだってたまにはネコと戯れる事もある!
たまにだけど・・・
しろいヤツ・・・
このしろいヤツはこうやって
何か貰えるまで動こうとしないw

そんでメーターintheBOXを始めたせいで
一体何をやってたのかすっかり忘れちまったんだっけんがwww
元々はただのハンドル交換だったっつー話www

ハンドルバーの取り付けは可能姉妹なんだけど
急にメーター始めーたーお陰で・・・
これじゃメーター見えない
こういうこと・・・
こんじゃあメーター移設したって意味がねっぺじゃん!!!
それで仮に合わせてあっただけでストップしてたっつー訳w

そんで他の事でZOOMERカスタムの巨匠達のブログを見て回ってるうちに
これならメーターかわせる! っつーのを発見w
それがこれ
BMXステム
これはBMX用のハンドルポスト
BMXではこれが「ステム」と呼ばれてるw

他にもピスト用・MTB用・ロードレーサー用などなど・・・
その中でなんでBMX用かっつーと
BMX以外のハンドルバーはインチサイズ(25.4mm)や1・1/8インチサイズ(28.6mm)
あとはオーバーサイズ(31.8mm)っつーのまで様々ある
BMXは特別な「何か」がない限り7/8インチ
つまり22.2mmらしいんだわw
つーことはバイクのハンドルバーと一緒な訳でポン付けが可能w

んでここで困るんが「ステム径」
BMXとかで言うところの「コラム径」
BMXステムのコラム径
オレの買ったステムは1・1/8インチ(28.6mm)だった

コラムサイズはBMXの中でもインチサイズ(25.4mm)~オーバーサイズ(31.8mm)まで色々あるみたい
まあそんでもコラムサイズの違うステムを使うとか
BMXステムを例えばピストに流用とか
そんなケースもある訳で
市販のステムスペーサー
こんな便利なスペーサーも売られてるw
150円位かな? 安しーっぺじゃん?w
写真のは25.4mmのコラムに対して28.6mmのステムを使う時の物

そんな安くて便利な物があるのにも関わらず
BMXステム用スペーサー
1400円も出してアルミパイプを買ってきたオレ・・・外径Φ32肉厚2mm
まあイイんだってば・・・何も言うなってば・・・

BMXステムにムラメタ塗るかどうか迷いながら分解してたら
ステム付属のボルト 穴あいてる!
なんかこのボルト洒落てっぺじゃん?www

んで150円位で売ってるのにも関わらず
1400円で買ってきたアルミパイプでスペーサー作って取り付け・・・
BMXステム付けた
オレのノギスで測るとZOOMERのステム径が約24.5mm
今回買ったBMXステムのコラムサイズ28.6mm
1400円のアルミパイプの厚みが2mmなんでドンピシャw イヤッホーイwww

今回のBMXステムは長さっつーの?「出」の部分w
33mmでちょい心配だったんだけど
BMXステムならメーター見える
おっしゃw
メーターかわしてるwww

色塗ったスイッチやブレーキレバーも付けてみるw
ハンドルこんな風
イイっぺじゃんwww
良かったーw
ステムにムラメタ塗らないで良かったーwww

BOXの前側も付けてみる
ハンドルもう少し下げようかな
ハンドルもうちっと下げた方がイイかも知んねえwww

んでもまあ
これでひとまず「事の発端」であるハンドル交換終了www
普通にただ交換すればイったのに・・・とか言いっこなしで・・・



そんで光軸がどうも変だったヘッドライト
上下逆に取り付けたらOKっぽいwww
やっぱ左にhigh 右にLOW
左側にHIGH
右側にLOW

ん?

あれ?
ポジション点かなくなった
ポジションランプが点いてない・・・

これが点いてたとき
ポジション点いたけど解らない
ヘッドライトの明るさでさっぱり解らないけど・・・
実際見ると色が変わりながら光ってるw

く・・・
やっぱあれか

「テスターが無いと無理か・・・

とにかくあれからやった事と言えば
ハンドル付けてスイッチ類の配線
あとはケーブル類
そんでハンドルを右に左に右に左にグリグリ切って・・・


・・・


あ・・・


あーね・・・w
グリグリかwww
どっかポジションの線が切れたかも知んねえwww


んでメーターイルミのカプラのとこから順を追って調べていく・・・目視でw
どこも切れて(抜けて)ねえwww

まさか・・・
ポジションの線1本切れてる

おいや!www中かよwww

緑色で表示した赤い配線が
緑の点線の所に繋がってたはずw
LEDの根元から折れて切れてやがるわwww

ダメ元で半田付けしてみっか・・・
ポジション点いたし
おw
点いたwww

でも蓋閉めるときに外れちっまったwww
今度空いた時間にイエローハットにでも行ってくるわ!

おしまいw

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mochi@ROHAN

Author:mochi@ROHAN
『遊びはまだまだ
 終わらねえよ!』

我に返ったら
すでにジジイ
そんな人生も
イイっぺじゃん?

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
