『もち。』の何かにハマる日々

GC8マジまた乗りたい・・・日記のような何か。狙うはVer4か5タイプR

Entries



「フロントディスクブレーキ!」 その参の巻

やーやーどうもどうももち。ですよw

今朝のホイールの穴ズレてるッスの一件から
暗礁に乗り上げるかと思われ
しばし中断していたディスク化計画

とりあえずホイール返品になっかも解らねえっつーことで
タイヤを外すことにした訳w
フロントタイヤのビート落とす
圧を抜いて足でビートを落とす

おし落ちたw
ビート落ちた
だっけんがハメたときみてえに踵フルパウア!
とかっつー力技じゃさすがにこれは無理そうだっぺじゃん?w

素直に工具借りたんだっぺwww
タイヤレバー借りた
おおw これが憧れのタイヤレバー!w
そのタイヤレバーがどういう訳かずんげえキレイw
貸してくれたヤツw 使ったことねえんかも知んねえwww

タイヤレバー!イイぺじゃんw
フロントタイヤ半分抜けた
半分抜けたw
こりゃテコの原理でスクーター程度のタイヤなら楽勝だっぺwww

そんでもう半分
丁寧にレバーで
タイヤレバーで「こじる」のが面白かったのも最初だけ・・・
もう面倒臭えんで
原始的手法を駆使しにホイールを一気に引き抜いてやったっぺwww
高校のとき背筋測定で針が振り切れたオレをナメんじゃねっぺじゃんwww

そんであっさり分離完了!
タイヤホイール分離完了
いやータイヤレバー便利ダネ^^ ニコニコ

こんでいつRINパーツから連絡入っても
すぐに送れるっつーもんだっぺじゃんw


ところが・・・


数分後にまた組んだっつーねw
タイヤまたハメた
つーのも
それはこう言うこと
ドライバーでこじる
この穴の芯がズレて見えてたんだっけんが
RINパーツさんが連絡くれて
ドライバーで「コジレ」ば合わせられますよ!w

あーwww そうなんだ?www
やっぱトーシロ怖えっぺじゃんwww
またまたご迷惑お掛けしました! RINパーツさんwww

そんじゃあいよいよ
本題の部分に取り掛かっとすっかwww
メーターギアとキャリパー
簡単な図が付属されてたんで
それを参照すっと
写真の番号順に車体右から組むんだっけんが
②メーターギヤと③ホイールカラーの間にローター付けたホイールが入るっつー訳

まずはキャリパーとか仮合わせして見っぺw
ボルトの長さとか決めねえといけねえしw
キャリパーとサポート仮組み
赤丸のこれだと
まだローターに接触すっかな?w
もうネジ2~3山落とすべえw

んでフォークに合わせて見たんだっけんが
どうもボルトが入らねえっぺ・・・^^;
サポートとフォークの穴が合わない サポートとフォークの穴ずれてる
赤丸の穴にどういう訳かボルトが通らねえ・・・
フォークごと外して確認すっと
うわおw
アーーー!アーナーズレテッペッジャンカヨーーーwww

今思うとしくじったか?と思うんだっけんが・・・
フォークの穴削って合わせた
フォークの穴2個共少し削って合わせちまったw
これはローターとの取り合いがあっから
もしかすっと・・・もしかすっかも解んねえ・・・^^;

とにかく組み付けて確認するしかねえっぺ?w

そんがまたさ・・・w
ホイール組もうとしたら
あれ・・・
なぜか収まり切れねえんですけど・・・w

もしかしたら?
メーターギヤが合ってない?
違った・・・w
ここのメーターギヤと
ホイールの爪が合ってなくて収まってねえんかと思ってた・・・^^;

んじゃあ逆のローター側かしって・・・
ホイールカラーがここに入る?
ここのゴムのブッシュの内側に③ホイールカラーが入るんかしって?

んーでも・・・
ホイール側15mm ホイールカラー20mm
測ってみっと
ホイール側直径15mmで
カラーが直径20mm・・・
こりゃ一体どうすりゃイイんだっぺ?・・・^^;

一応色々測定
それぞれパーツパーツが接する部分で測った

純正ホイール組んだときの幅
「カラー65mm + ホイール49mm + ドラム41mm」 で合計155mm

ディスク組んだときの幅
「メーターカラー12mm + メーターギヤ32mm + ホイール86mm + ホイールカラー28mm」 合計158mm

あら・・・こりゃ物理的に無理だっぺじゃんかよ・・・

安易にホイールカラーを削っちまおうかと思ったっけんが
ローターとキャリパーの取り合いがあっし
キャリパーカラーも調整したりとか
上手く行くんだっぺか・・・

それかメーターギアかメーターカラーを削っか?・・・
どっちにしても
タイヤセンターの関係もあって
ここはトーシロのオレが安易に手を出すのは危ねえと判断w

明日またまたRINパーツに電話して聞いてみっとすっかwww
まとまった時間で一気にやれてねえだけに
なかなか進まねえもんだねwww

また見てネ・・・w


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mochi@ROHAN

Author:mochi@ROHAN
『遊びはまだまだ
 終わらねえよ!』

我に返ったら
すでにジジイ
そんな人生も
イイっぺじゃん?

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
