『もち。』の何かにハマる日々

GC8マジまた乗りたい・・・日記のような何か。狙うはVer4か5タイプR

Entries



「フロントディスクブレーキ!」 その四の巻

やーやーどうもどうももち。ですよw

なんか風がものすげえねw
しかし砂埃すげえ
見る見るうちに砂埃が溜まってくっぺ・・・

なんかうちにいるネコでしろいヤツが居るんだっけんが
最近風の強い日になっと
くしゃみばっかして
こっち見てニャーニャーなんか訴えてんだわ
そうかと思うとグターーーって変なとこで寝てっし
もしかして花粉症なんかしって?・・・^^;

ネコも花粉症とかあんの?w
病院連れてかねえとヤバイんかしwww


そんでオレのZOOMERディスクか計画w
メーターギヤとかカラー合わせて「さあ組んべ!」
そうすっとなぜかフォーク間に収まり切らねえっつー訳w
そこで
無理矢理カラー入れる カラー無理矢理
ちっと原始的だっけんがこうやって
ホイールにホイールカラーをどうにか入れっぺー!とやってみたw

だっけんが無理www
カラー無理
原始的力技作戦失敗!w
ホイール側のダストシールっつーの?
そのゴムが潰れてくだけ・・・

うーん・・・
ここさえ入ればあとほんの数mmで収まんのに・・・
このダストシールの内側切り取っちまってカラー入れてみっかな・・・w

の前に!w
もはや恒例となったRINパーツに電話だっぺじゃんwww

あーーーんねっ!w
聞けば簡単!オレってば一体何やってんだっぺw
ホントどうしようもねえトーシロ云々以前の話だっぺじゃんwww

何がどうしようもねえんか?っつーと
RINパーツの人は丁寧に教えてくれたw
「ホイールの入っていた箱に何か入ってませんか?・・・」

うんっ?!
ズーマー用ダストシール
こっ!これはwww
あらイヤだw
こんなのあったんだ?www
これはなんとZOOMER用のダストシールw
Dio用のそれとは内径が違うっつー物w

いやーw
リアには13インチ入れる計画だったから
今回使いたいフロントホイールだけ取り出して
もうそれ以外は箱の中なんか見ちゃいねったっぺじゃんwww

んじゃあw さっそくこのシール付けてみっぺw
ダストシールが入らねえ
おう?・・・
ダストシール自体が入らねっぺ・・・
左を入れれば右が浮き
右を入れれば左が浮き
上を入れれば下が
下を入れれば・・・

くー・・・遂に
遂にこれが役に立つときが来たか!
このさっきまで原始的超最新鋭機器w
最新鋭の機器
最新鋭機器でプリっとシールを入れ
いよいよ組み付けだっぺwww

その前に
もう一度他の箱も隅々まで確認だっぺじゃんwww

そしたらやっぱしw
こんなもんがあったっぺwww
危ねえ危ねえw
見て正解だったっぺwww
メーターギヤにもシールがあった メーターギヤのダストシール
メーターギヤにもダストシールがあったんだっぺじゃんw
入れずに組むとこだったわwww

そんでようやっと組み付け
昨日までメーターギヤ側から順に組んでシャフトを通してたっけんが
今日は逆にキャリパー側から組んでシャフトを通してみる
もしかしたら組み順の違いで収まっかも知んねっぺじゃん?w
もう少しが入らない
おしいw
やっぱりもうちっとが入らねえw

だっけんがここは「力技」で解決してイイらしいw
さっき電話したときにRINパーツの人に聞いておいたんだっぺw
剛の技で入れる
これで締め込んで少し乗ると
各部にアタリが出てイイ状態になるっつーことだっぺw

ローター側はっつーと
ホイールカラーもバッチリ
ホイールカラーもバッチリ収まってっぺw

とりあえず本締めはまだなんで
仮止めでタイヤ回してみたw
タイヤ手で回る回る
うおうwww
すんげえ回んねwww
ブレや変な音も無くてバッチリだっぺw

そんじゃあ次にキャリパー行ってみんべw
キャリパーが入らない
おっと・・・
入りませんな・・・w

ここまではローター仮止めでキャリパー付けんのが正解なんかしって?
うーん・・・

・・・


・・・キャリパー分解すっことにしたっぺw
キャリパー割った
これ後でブレーキフルード漏んねっぺな・・・

まずキャリパーサポートに固定する左側から付けた
キャリパー左を付ける → キャリパー右も付ける → ブレーキパッドを付ける
そんでキャリパーの右側をローターのくぼんだとこから滑り込ませ
赤丸のブレーキパッドを付けた

だっけんがこんであちこち当たらねえんかしってwww
見たところほとんどクリアランスがねえんだっけんがw

そんでここでアクスルシャフトも本締めして
ローターとキャリパー周りが接触しねえか確認したんだっぺw

タイヤを浮かせて手で回そうとすっと・・・
当たるかどうか確認以前に
タイヤが全然回らねっぺじゃんwww

どっか組み方がマズかったんかしって・・・
一度バラして見るしかねえ・・・
ホイールのここが高い
バラして気になったのが
このホイールのメーターギヤの爪の収まるくぼみ
ここがベアリングの面よか高えのよw

メーターギヤを見っと爪が微妙に反ってっぺ・・・
やっぱこのせいでメーターギヤの中でブレーキが掛かった状態になってたっつー訳w
ホイールのメーターの窪み削った
ホイールのくぼみを削ったw
でもきっちり締めるとタイヤが回らねえ・・・w

もう一度良く見っと
ホイールとメーターギヤのカップっつーの?
赤丸のとこ
ここが接触してて回らねえ感じ
メーターギヤのカップが当たる
ホイールのベアリングとメーターギヤの真ん中のカラー
そこがしっかり合って当たってねえと回らねえと思うんだわ

そんでメーターギヤのカップを思いっ切り削ったw

カップを削ったら
今度はダストシールが当たっちまったっぺw
メーターギヤのシールが当たる
これも少し低くカットォw
このシールには金属の芯が入ってたんで
その芯は切らずに芯までのゴムをカットしたっつー訳w

今度こそwww
キャリパーとかの接触無し
おっしゃwww
手で楽に回ったっぺw

フロントをディスクにすっとエラく印象変わっぺじゃんwww
ディスクいいね
イイね!ディスクブレーキ^^
だっけんが
タイヤサイズの選択間違ったかも知んねえ・・・
なんかタイヤ小せっぺ・・・w

まあそんでもひとまず組み付け完了!w


あとはケーブルとか配線周り
それにフルード入れてエア抜きもあっぺw


また見てネw

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mochi@ROHAN

Author:mochi@ROHAN
『遊びはまだまだ
 終わらねえよ!』

我に返ったら
すでにジジイ
そんな人生も
イイっぺじゃん?

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
