『もち。』の何かにハマる日々

GC8マジまた乗りたい・・・日記のような何か。狙うはVer4か5タイプR

Entries



いよいよ!「リアホイールハブ仮合わせ」 の巻

やーやーどうもどうももち。ですよwww

随分ぶりだっけんが本日やっとZOOMERネタ行けっぺwww
いやーいつ以来だべ?www

無理栗カテゴリーを「ZOOMER」にして更新したりもしたっけんが・・・w
本格的にいじくったりとかそう言う話はしばらくねったべwww


なんで急に?


っつーのは
こんな写真が送られてきたことに端を発するっつー訳w
ハブ① ハブ②
ハブ③
これはファクトリーから送られてきたものw
製作中のハブがいよいよ最終段階に来たっつー事で
そろそろ車体に仮合わせして
オフセットやタイヤセンターとかの微調整をすんべ!っつー訳www

ファクトリーの方からはあんも言わねっけんが
大変な苦労したみてえだべ・・・w

何がそんなに? っつーとこだっけんが
これまで何度も書いてるように

スプラインとドラムが直角じゃねえ!w

これに尽きっぺwww

どういう事か?っつーとw
今回オレが用意したこれ
今回使ったホイール
中古で買ったホイール
このホイールの緑丸部分をベースにハブ製作を考えたんだっけんが
どうやらこのホイールが歪んでいたらしっぺ・・・

写真はノーマルのタイヤホイールだっけんが
この直角が出ていない
買った中古ホイールは
「赤線」のファイナルギアシャフトに対しての
「緑線」のホイールの角度

ここが直角じゃねったwwwwwwwwwwwwwwwwww


まあそんで
今ならどこが曲がってたとか歪んでたとか解っけんが
やってる時はどこがどうなってんのかさっぱり解らねえっつー訳w

冶具作ってみたり
機械の掴み方がおかしいのか考えたり
ファイナルギアシャフトのような物作ったり

最終的に純正のファイナルギアシャフトを取り寄せたっぺじゃんwww

そのファイナルギアシャフトはオレの方で手配したっけんが・・・
届いた物がなんと

プーリーケース丸ごとだったべ・・・

そんで
切り出したハブに純正のシャフトを通す
そのシャフトを旋盤で掴む
それを回した結果ドラム部が直角じゃないっつー事が解ったんだべ・・・w

別にファイナルギアシャフトなんか用意しなくても
普通に作れるっつー事は言ってたw
今回はオレが準備したホイール
それに問題があったっつー話・・・w

あとは「気が乗らないとイイ物は作れない」っつーヤツなんで
オレのハブをイイ物にしようと
「気が乗る時」を待ってたっつーのもあっかもしんねえw
そんな事はオレには言わねっけんが・・・そう思いてえw

そんで今日ファクトリーに行ってきたっぺwww
リアホイ仮合わせ①
んじゃー
いよいよくっつけちゃいますよwww

まずハブを付ける
リアホイ仮合わせ②
おおーw
くっ付いたw
巨匠の方々のブログとかで
こういう写真良く見かけっぺじゃんwww

んでここにトレッドスペーサーをくっ付ける訳w
リアホイ仮合わせ③
トレッドスペーサーの赤丸部分
この穴がハブの「キー」と噛み合うっつー話
ボルトに直接掛かる力を軽減すんだってw

しかも左右のボルト穴との間隔が違うっぺ?
つまり180°反転させてもボルト穴が合わない仕組み
これは重量バランスと
シャフト→ハブ→スペーサーのセンターがバッチリ合うようになってんだってw

なんだか予想以上にスンゲエことになってっぺじゃん?www

さらに!
さらにだべwww
もし今後他のタイヤホイールに変更すっとか?
太足化すっとか?
そんな日が来るかも知んねっぺ?w

そんな時は
PCD114.3x5でも
PCD100x5でも
PCD140x4でも
PCD110x4でも
今回のとは別にスペーサーだけ作れば取り付け可能姉妹!www
タイヤ幅に合わせてエンジンのオフセットとかはしねっきゃなんねっけんがwww

んでくっ付けだべwww
リアホイ仮合わせ⑤
フォーーーーーー!!!wwwwwwwwwwwwwwwwww

チリのバツでバッチリじゃねえかしwww

気になる車体とタイヤのセンターは
リアホイ仮合わせ⑥
うおうwww
こんなモンなら調整出来っぺじゃんwww

だっけんが
このセンターっつーのも
リアフレームの幅を1/2したところにマーキングしたイイ加減なものだっけんがwww

ここまでハブとスペーサーは
旋盤の上で回してセンターバッチシでブレも無いっつーこと

それがタイヤホイール付けるとどうなのか?
オレよか興奮気味のアイツのリクエストに応えて回して見たっぺw
リアホイ仮合わせ⑦

全くブレねっぺじゃんwww
見事過ぎっほどに芯を捕らえてる感じだべwww

んでこんな感じ
リアホイ仮合わせ⑧

おい!www

前後ホイールおい!www

いやちょっとwww
これは全くの大誤算www
ディスク化した時のフロントホイールが奇跡のマッチングwww

形こそ違うっけんが
どっちも黒ベースのリムポリッシュでビッタシ合っちゃうじゃねーのwww

いやこれはオレ狙った訳じゃねったwww
リアとフロントは別々に進行してたし
リアホイールはずっと手元にねったし

この最終段階に来てこんな奇跡が舞い降りるとはwww


そんで仮合わせした結果
また気になる部分が出てきたらしいんで
そこら辺いくつか手直しするっつー話w

それが済んだら完成!w

こう見っとフロントがなんか物足りねえんだっけんが・・・
ちっと考えっかwww



また見てネw

Comment

Re: はははははははい 

TERAってやつだべ?

オープン当初調べたんだけど
オレのパソコンだとスペック的にギリギリな感じw
それに今から新規にゲーム始めるヤル気が起きねえですwww
  • posted by mochi@ROHAN 
  • URL 
  • 2013.05/18 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はははははははい 

テラのシャラサバでお待ちしております

ろりぽっぷにいってはいけません(
  • posted by 崩壊 
  • URL 
  • 2013.05/17 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mochi@ROHAN

Author:mochi@ROHAN
『遊びはまだまだ
 終わらねえよ!』

我に返ったら
すでにジジイ
そんな人生も
イイっぺじゃん?

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
