『もち。』の何かにハマる日々

GC8マジまた乗りたい・・・日記のような何か。狙うはVer4か5タイプR

Entries



グロム そしてサス受け・・・ の巻

やーやーどうもどうももち。ですよw

昨日、晴れやがって・・・

今日こそやってやるべ!
自作サス受け1
っつー感じで意気込んでみたっけんが・・・

おっと・・・
なんか表が思いの他明るくなってきやがりましたよ・・・w

まさか
こっからの晴れかしって?w
自作サス受け2
晴れっと他にやることあんだよなー

家の中の様子にビクビクしつつ
おっ始めたべwww
自作サス受け3
まずは形をどうにかすっぺーw
つってもグラインダーしかねっけんがwww

んでここで
早くもグラインドの限界が来たwww
自作サス受け4
ここあじょやって切んべえかしwww

2枚合わせのままじゃ
あじしたって砥石が届かねえんで
1枚ずつ切ったw
自作サス受け5
そんでこう風w

軽く成型しつつ

サスを取り付ける穴の位置を決めんべえかと
車体に合わせてみたw
自作サス受け6
プレートでかwww
うっはw
こりゃオレが陥り易い罠の一つw
オーバースペックそのものだっぺじゃんwww

まあ穴の位置はおおよそ解ったんで
バスバス行きてえとこだっけんがw

どうやって開けんべーか?www
中途半端に形整えちまってっから
うまく掴めっかしって?w

もう思い切って成型しちまおうかとも思ったw
だっけんが
どうにか掴んでしっかり安定したんでこんで行くw
自作サス受け7 自作サス受け8
タップも先にこうやって
導入だけ垂直だしてやっと楽なことも解ったっぺw

真ん中にもう一箇所
開けてえんだっけんが・・・
どうやっても上手く位置が出せねったwww

んで仮合わせ
自作サス受け9
この穴の位置だと
今までの市販のサスアダプターとほぼ同じ位の高さだべ!

おっし
んじゃあ成型!
自作サス受け10
ちっと薄曇りになってきたっけんが・・・
降る前になんとかやっちまいてえとこw

必死のグラインドにも飽きて
自作サス受け11
試しにヤスリでやってみたwww

やっぱヤスリだべ?w
「金属加工の基本はバリ取りとヤスリがけ!」
ってエライ人が言ってたべwww

初めておよそ2分後・・・
自作サス受け12
飽きたっけんがwww

やっぱオレにはグラインドしかねえべ!www
グラインドこそ至高!



おっと・・・




降ってきやがったべwww
自作サス受け13
マジかっwww

だっけんが!w
雨の中怒涛のグラインドwww
ビリっと来ねえで助かったっぺwww

そんでさっきは無理だった
自作サス受け14 自作サス受け15
真ん中辺にも穴イッた!w

こんであじんだ?!www
自作サス受け16 自作サス受け17
やっぱオーバースペック感は抜けねっぺじゃんwww
厚みからして問題あっかん仕方ねえかw
7mmか8mmくらいでイイかもしんねえw

あれ・・・
自作サス受け18
ここさ
スペーサーの外径分加味して
隙間やガタなくピッタシになるようにしたはずなんだっけんが・・・w

ま・・・
まあイイっぺじゃん?www
細っけえこた気にすんな!w

それよっか
高さはあじんかし?高さはよ?w
自作サス受け19 自作サス受け20
ちっと下がったべ

んじゃあ一番外の穴
自作サス受け21 自作サス受け22
下がったなwww

スタンドこの状態だっけんが
スタンドがやばい
エライ垂直立ちだっぺじゃんwww

こりゃあw
自作サス受け23
バンプすっとナンバーやっちまうなwww

そんじゃあ
後から開けた穴は?
自作サス受け27 自作サス受け33
おw
この辺かし?

自作サス受け20 自作サス受け33 自作サス受け22
中と右とじゃ高さの違いが解んねっけんがwww
車体の立ち方が違うっぺじゃん?

おー
こりゃー
なかなかの満足感だべw
自作サス受け25
加工が穴開けてハンドタップ
そんで成型がグラインドのみっつーとこが泣かせるアイテムだっぺ?www

もうちょい形を整えっぺーw
自作サス受け26
ここまで「内+内」で重ねて削ってたっけんが
今回合わせ面を「外+外」にしてみた
段差やズレがほとんどねった!
オレのグラインドもそうバカにしたもんでもねえべ?www 

まあ軽く当てて
こんでイイとすっぺw
自作サス受け27
使う穴はここw

ナンバー危ねえかなこりゃw
自作サス受け28
おっし!w

雨の切れ間を縫ってライド!www
自作サス受け29 自作サス受け30
うわ・・・
しっぱねヤッベえ・・・

ちっとしか乗れねったっけんがw
まあ問題なさそうだべ?w

戻ってダブルナット噛まして
スタンド調整すっぺwww
自作サス受け31
おっと・・・
プレートが厚くなったせいで
せっかくの緩み止めナットの緩み止めまで噛んでねえし・・・w

まあダブルナットっつーだけでイイっぺじゃんw
それ自体が緩み止めなんだっぺ?www

そんでスタンドは?っつーと
自作サス受け32
調整式なのに最短しか無理www

あーなんか
掛かった手間と時間に比べて
効果の程は知らねえし
カッチョ良くなったかどうかも解らねっけんがwww


なんつーか大満足!www

2000円のアルミ板
イイ買い物だったべwww

また見てねw

ボキッ!とか
バキッ!とかw

グシャッ!とかw
ガッシャーンっ!とかw

サス受けが面白いことになったらまた書くべ!


6/24追記
このアルミ板
使いようによっちゃ・・・
ノーマルステップをバックステップ風にオフセットさせりも出来んなあ・・・w
色々使えそうだっぺじゃん?w

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mochi@ROHAN

Author:mochi@ROHAN
『遊びはまだまだ
 終わらねえよ!』

我に返ったら
すでにジジイ
そんな人生も
イイっぺじゃん?

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
